研修講師/言葉の種まきアドバイザー、グロリアタイム株式会社 代表取締役
日本航空の客室乗務員として26年間勤務し、のべ300万人以上に接客。チーフパーサー時代は、ブリーフィングの短縮化などチームワークの効率化を推進し、定時到着率世界一(2009〜2010年)に貢献。
コミュニケーションの量と質がヒューマンエラーに大きく影響していることに着目し、「言葉の種まき運動」をスタート。2011年、26年間のフライト生活で大きなトラブルを経験することなく、日本航空を退職。
「真のおもてなしは、言葉の種まきから生まれる」を確信し、コミュニケーションを軸にした研修事業を行うグロリアタイム株式会社を設立する。26年間の接遇キャリアに加え、フィンランドで学んだ幼児教育のメソッドを掛け合わせた独自のコミュニケーション技法を確立。マニュアルに頼らず自分の頭で考え、答えの出せるスタッフの育成や職場のチームづくりを得意とし、ホテルやゴルフ場、会計事務所などにおいて多くの実績を残す。
「見た目はほめない」「相手の背景を汲み取る」といった指導によって、「なぜあいさつが必要なのかやっと実感できた」との声も多く、その大半がリピートしている。
【保有資格】筆跡診断士、書道師範、スウェーデン音楽メソッドブンネリーダー、日本ソムリエ協会認定ソムリエ
【会社HP】http://gloriatime.com/