Copy Link
PRO COURSE
【入門編】財務諸表の読み方
世の中の「決算書を読もう」本にトライして挫折した人でもわかる入門講座です。今さら人に聞けない財務諸表の一般常識をわかりやすく解説します。
今さら聞けない財務諸表の基本
コッソリ学んでみませんか?
財務諸表の基礎をマスターすることで、仕事のレベルアップをはかりましょう!
本コース受講後の目標は以下のとおりです。
- 会社の仕事の成果をまとめた「財務諸表」の基礎用語をマスターする。
- 経営分析の基礎となる、財務諸表の種類と構造を学ぶ。
最後には、理解度テストもあります。
ビジネスパーソンとして、最低限知っておかなければいけない、仕事を進める上での前提条件を学びましょう!
このコースで得られるもの
- 決算書(財務諸表)はなぜ作らないといけないのかが、わかります
- 決算書の一番目:貸借対照表 (B/S) のアウトラインがつかめます
- 決算書の二番目:損益計算書 (P/L) のアウトラインがつかめます
- 会社の発展段階によって、お金の流れ方が違うということを学べます
- 4択式の理解度テストで、ビジネスパーソンとしての基礎づくりと自信につながります
こんな方にオススメ
- 経理部門以外の人
- これまで会計講座に挑戦して、挫折した経験がある人
- 部下や後輩を持つようになり、今さら人に質問しにくい人
- 専門スキルを磨くだけでなく、仕事の幅を広げたいと考えている人
- 将来起業を考えている人、またすでに起業していて、会計分野が苦手な人
経営分析をマスターすると、あなたは職場で一目置かれる存在になれるでしょう。銀行からの融資も受けやすくなります!
About the Instructor
株式会社決断力 代表取締役
1963年生まれ。香川県出身。神戸大学経済学部卒業。
1986年 松下電器産業(現パナソニック)入社。
松下幸之助の直轄部隊である経理社員として、事業計画策定、月次決算、経営課題検討を通じて事業部長の経営上の決断をプロデュースすることで、経営視点での「決断力」と経営者の動かし方を体得。
その後、経理責任者としてエアコン事業、半導体事業、本社部門で勤務。
1990年 1回目のお見合いで結婚を決断。
2013年 50歳の誕生日に起業を決断。
2014年 株式会社決断力を設立。
28年間で85個のプロジェクトに取り組み、現場での問題解決を主体的に行い、ビジネス現場で使える「決断力」(多様な人々を動かすスキル)。現場で「やりきる」コンサルタントとして、関係部門からの信望も厚い。
好きな幸之助の言葉は、「素直」「社員稼業」「雨が降ったら傘をさす」。
愛読書は、「ローマ人の物語」「蒼天航路(三国志)」「へうげもの(古田織部)」。
座右の銘は、「人生は後半戦が面白い!」。
Course content
Total
Preview
You can preview lectures with this label
Loading |